Amazon.co.jp、抽選方式でPS5販売 先着順によるアクセス集中防止、“転売ヤー”対策にも

» 2022年06月16日 14時21分 公開
[ITmedia]

 米アマゾンが運営する、日本国内向けECサイト「Amazon.co.jp」が6月16日までに、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の家庭用ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)の抽選販売受け付けを始めた。これまで、同サイトでは先着順での販売がメインだったが、抽選方式を採用することで、アクセス集中を防ぐ狙いがある。

photo PS5(出典:SIE公式Webサイト)

 方式の正式名は「招待販売」。購入を希望するユーザーがAmazon.co.jpのPS5販売ページにアクセスし、「招待をリクエストする」をクリックすることで、抽選販売に参加できるようにしている。抽選の結果、「招待メール」を受信したユーザーのみ購入できる仕組みだが、メールを受信したユーザーは72時間以内に注文する必要がある。

photo Amazon.co.jpのPS5販売ページ

 Amazon.co.jpでは、過去複数回、先着順でPS5を販売していたものの、アクセス集中でWebサイトがダウンしたり、一見、希望小売価格で販売しているように見えても、多額の送料を課していたりするケースが散見された。こうした事象を軽減するとともに、メルカリなどフリマサイトでの高額出品(いわゆる「転売ヤー」)を少しでも抑制する狙いがある。

 アマゾン側は招待販売で「人気の高い商品を購入する機会をより多くのお客さまに提供したい」としている。

 PS5を巡っては、親会社のソニーグループ(ソニーG)が22年3月期の決算発表の場で、PS5の23年3月期(22年4月〜23年3月)の出荷計画を1800万台とし、大幅に増産する方針を示している他、ソニーネットワークコミュニケーションズの「NURO 光」が新規契約者向けの有料オプションとして提供している、PS5のリースサービス(月額990円から)が好調だ。

photo PS5のリースサービス

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