新型コロナウイルスの影響で、父が経営する会社の事業承継についてあなたの関心は変わったかという問いには、「積極的に考えるようになった」人が12.7%、「少し考えるようになった」が19.6%と、約3人に1人が会社の「事業承継」に関心を向けるようになっていた。
M&Aキャピタルパートナーズは、「21年11月実施の全国企業『後継者不在率』動向調査(帝国データバンク)によると、親族内承継にとどまらず第三者承継による事業承継が増加傾向にある」とコメントした。コロナ禍を経験し社会が急速に変化を遂げた中、経営者の子どもは、どのような事業承継を選択するのだろうか。
今回の調査は、50〜70代の経営者の父を持つ子どもを対象に、インターネットで行った。期間は22年6月2〜6日、有効回答数は102人。
イオンの秘密情報をセブン&アイに「会議資料として提供」 デロイトトーマツコンサルティングが謝罪
ネットカフェの天下統一! 快活CLUBが、倒産相次ぐ業界で“独り勝ち”したワケ
話題の“ヤクルト1000”に長蛇の列 日本橋駅に突如出店──そのワケは?
ラーメン業界に黒船来航! 約90秒で「アツアツな本格ラーメン」を作る自販機がすごい
福岡パルコが不快な展示を謝罪、撤去へ 「無料案内所」風のデザインに苦情Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング