子どもが好きな夕食のメニュー 男の子は「カレー」、女の子の1位は?小学生の子どもがいる親に聞いた

» 2022年06月25日 08時30分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチは、青山ラジュボークリニック(東京都港区)と共同で、「小学生の子どもが好きな夕食のメニュー」に関するアンケートを実施した。最も多い回答を集めたメニューは、男の子が「カレーライス」(62票)、女の子は「ハンバーグ」(32票)だった。

子どもが好きな料理 子どもが好きな夕食のメニューは?

 男の子のランキングは、「カレーライス」(62票)、「鶏のから揚げ」(41票)、「ハンバーグ」(34票)と続いた。

子どもが好きな料理 小学生の男の子が喜ぶ夕食のメニューTOP10(日本トレンドリサーチ調べ)

 カレーライスと回答した人からは、「おかわりができるように量を多く作る」(30代・女性)、「できるだけ子どもと一緒に料理している」(50代・男性)、「野菜嫌いなので野菜を細かくして溶かす」(40代・男性)など、調理時に意識する点が挙がった。

 4位以下は「ラーメン」(14票)、「オムライス」(9票)と続いた。

女の子が好きなメニューTOP10

 女の子が好きな夕食のメニューは、1位が「ハンバーグ」(32票)、次いで「カレーライス」(30票)、「鶏のから揚げ」(19票)と続いた。

子どもが好きな料理 小学生の女の子が喜ぶ夕食のメニューTOP10(日本トレンドリサーチ調べ)

 ハンバーグと答えた人からは、「ソースに甘さを加えて食べやすくしている」(30代・女性)、「面倒なので頻繁には作らないが、作るときはいくつか冷凍して、食べたいというタイミングで出してあげられるようにしている」(40代・女性)との声があった。

 女の子の4位以下は「オムライス」(14票)、「とんかつ」(9票)だった。

子どもが好きな料理

 この結果を踏まえ同社は、「『カレーライス』『ハンバーグ』『鶏のから揚げ』が“3大子どもが好きなメニュー”といえるかもしれない」とコメント。その上で、「作るときにさまざまな工夫がしやすいという点も、子どもがずっと好きでいられる理由になっているようだ」と指摘している。

 調査は5月1〜9日に、小学生の子どもがいる297人を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.