変革の財務経理

「請求書は電子で」──5割以上の企業が新たな取引先に「電子請求書発行」を依頼ペーパーロジック調査

» 2022年06月27日 16時00分 公開
[ユウイワナイITmedia]

 大企業の経理担当者の55%が、新しい取引先などに対し請求書の電子発行を依頼している──こうした結果がペーパーロジック(港区)の調査で判明した。取引先から紙と電子の両方の形態で請求書を受領している人を対象に聞いた。

photo 新しい取引先などから送付される請求書に関して、電子発行の依頼を行っているか/プレスリリースより

 紙の請求書を電子にしてほしいか尋ねたところ、42.2%が「非常に思う」、37.3%が「やや思う」と回答した。

photo 紙の請求書を電子にしてほしいと思うか。紙の請求書を受け取ることがある人が回答/プレスリリースより

 紙の請求書を電子にしてほしい理由として、最も票を集めたのは「テレワークを行っており、請求書処理のために出社する必要があるから」(43.9%)。次いで「請求書が紛失してしまうことがあるから」(43.9%)、「紙の処理の方が社内処理上工数がかかるから」(37.9%)だった。

photo 請求書を電子にして欲しいと思う理由。紙の請求書を電子にしてほしいと「非常に思う」もしくは「やや思う」人が回答/プレスリリースより

 調査は2022年4月22〜25日、同社が従業員1000人以上の大企業に勤めている経理担当者を対象に実施し、1万件の回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.