クルマのカスタマイズ費用は平均53万円、目的は?500万円以上は1.4%(1/2 ページ)

» 2022年06月29日 08時06分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 ホンダアクセスは、自分のクルマをカスタマイズしたことがあるドライバーを対象に「クルマのカスタマイズに関する調査2022」を実施。その結果、カスタマイズ費用の総額平均は53万円、カスタマイズした目的で最も多いのは「外観を自分好みにする」(42%)であることが分かった。

クルマのカスタマイズに関する調査(画像はイメージ)

ドリフト系カスタマイズをした人の総額は平均181.6万円

 クルマのカスタマイズにかかった総額は、「5万円未満」(15.3%)や「10万円〜15万円未満」(13.7%)、「50万円〜100万円未満」(15.3%)などに回答が分散した。平均は53.0万円だが、中には「500万円以上」(1.4%)と、車両本体価格を超えるような価格帯の回答も見られた

クルマのカスタマイズにかかった総額(出典:プレスリリース、以下同)

 カスタマイズのタイプ別にみると、これまでにクルマのカスタマイズに使った総額の平均は、ドリフト系(181.6万円)が最も高くなり、サーキット系(145.0万円)、ローライダー・ハイドロ系(136.3万円)が続いた。

クルマをカスタマイズする目的

 自分のクルマをカスタマイズした目的の1位は「外観を自分好みにする」(42.2%)。次いで「車内を快適にする」(30.4%)、「運転しやすくする」(27.8%)、「車内の雰囲気を変える」(24.5%)、「安全性を高める」(24.1%)が続いた。

マイカーをカスタマイズする目的

 男女別に見ると、男性では「運転しやすくする」(33.2%)、「速くする・加速をよくする」(21.6%)が女性(順に22.4%、5.2%)と比べて10ポイント以上高くなる結果に。年代別では、20〜30代は「乗り心地をよくする」(順に27.4%、29.0%)、50代は「カーオーディオの音質を高める」(23.9%)、60代は「安全性を高める」(33.3%)が他の年代と比べて高くなった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.