職場でのマスク着用はストレス? 「ニコニコしなくて済む」「近寄りたくない」の声も女の転職type調べ(1/2 ページ)

» 2022年07月01日 12時55分 公開
[サトウナナミITmedia]

 キャリアデザインセンター(東京都港区)は、運営する女性の転職に特化した転職サイト「女の転職type」で、職場でのマスクについてアンケート調査を実施した。その結果、職場でマスクをつけることにストレスを感じる人と感じない人は、ほぼ同数であることが分かった。

マスク 職場でのマスクについて

 職場でマスクをつけることにストレスを感じるか尋ねたところ、「ややストレスを感じる」(30.9%)と「あまりストレスを感じない」(30.9%)が同率で1位となった。

 「かなりストレスを感じる」(18.6%)と合わせ、「ストレスを感じる」と回答した人は49.5%。「まったくストレスを感じない」(17.8%)とした人も含めた「ストレスを感じない」と回答した人は48.7%となり、どちらもほぼ同率で大差は見られなかった。

photo 職場でマスクをつけることにストレスを感じるか(キャリアデザインセンター調べ)

 職場でマスクをしない人がいる場合どう思うか尋ねると、1位は「近寄りたくない」(42.1%)となった。次いで「感染予防意識が低い」(41.1%)、「価値観が違う」(35.2%)と続いた。また「特に気にならない」は19.4%にとどまった。

photo 職場でマスクをしない人がいる場合、どう思うか(キャリアデザインセンター調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.