急成長スタートアップはどんなSaaSを使ってる?:カケハシ編あの企業が使うバックオフィスSaaS(1/3 ページ)

» 2022年07月12日 07時00分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 バックオフィス業務へのSaaSの導入が活発化している。外資系ベンダーだけでなく、国産ベンダーも市場に参入し、ユーザーは多くの選択肢の中から最適なものを選ぶ環境が整ってきた。こうしたSaaSを積極的に活用しているのは、しがらみの少ないスタートアップ企業だろう。今回は調剤薬局のDX化を進めるバーティカルSaaS企業、カケハシに聞いた。

 カケハシは薬歴管理システム「Musubi」を調剤薬局向けにSaaSで提供する企業だ。創業は2016年で、今年で6年目を迎えた。7月時点で社員数は264人。月間平均10人ペースで人員が増加している急成長企業だ。

近年注目されるバーティカルSaaS市場で急成長するカケハシ

 調剤薬局の8割程度が電子薬歴システムを導入しているが、ほとんどがオンプレミス(インストール型)だ。SaaS型のMusubiは、複数店舗での情報共有が可能なことなどを強みに急成長している。患者さんへMusubiの画面を提示しながら服薬指導を行い、同時に薬歴を書くことができるといった特徴もある。

調剤薬局が電子薬歴システムとして使うSaaS型のMusubi

カケハシ導入SaaSの全体像

 バックオフィス業務は人事9人を含む19人体制の同社。その業務の多くには、SaaSを導入している。全体像は次の通りだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.