子どもが好きな家庭料理 3位「ハンバーグ」、2位「から揚げ」、1位は?200人に聞いた

» 2022年07月11日 12時36分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子どもが好きな家庭料理1位は「カレー」(67人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「から揚げ」(39人)、3位は「ハンバーグ」(38人)という結果に。

子どもが好きなおうち料理は?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 1位の「カレー」を支持する理由としては、「甘さを好みで変えられるから」「カレーなら苦手な野菜も喜んで食べてくれる」「おいしくてお腹いっぱいになるから」「カレーなら普段より多く食べる」などが挙げられた。

子どもが好きな家庭料理ランキング(出所:プレスリリース)

 2位の「から揚げ」と回答した人からは、「揚げ物と肉が好きだから」「非常に味が濃い、揚げ物料理を好むから」「から揚げだと、ご飯をたくさん食べてくれるから」といったコメントが寄せられた。

 3位の「ハンバーグ」については、「おいしいだけでなく、一緒に作る楽しみもある」「柔らかくてジューシーだから」「食べ応えがあるし、ケチャップで絵が描けるから」といった意見があった。

 同社は調査結果について「最も人気を集めたのはカレーだった。家庭によって甘口や辛口、隠し味などに違いがあり、子どもの好みに合わせた味付けを工夫している様子が伝わってきた。また、多く作りすぎてもアレンジレシピが豊富で、2日目、3日目も飽きずに食べることができる。毎日の献立を考える親にとってもお気に入りの料理であることが分かった」とコメントした。

 今回の調査は3月2日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.