リトルソフト(東京都豊島区)は、「社会人のITスキル・利用ツール」に関する調査を実施した。Excelの関数で実際に使用したことがあるものを尋ねたところ、「SUM関数」(71.5%)が最多となった。以下、「AVERAGE関数」(52.2%)、「COUNT関数」(50.9%)と続く。
使ったことがあるExcel関数1位は「SUM関数」(写真はイメージ、提供:写真AC)
ExcelでVBAを作成することができるか聞くと、55.3%ができないと答えた。「大体は自分で好きなようにVBAを作成できる」は9.1%にとどまった。
使ったことがあるExce、VBA作成できるか(リトルソフト調べ)
自分が十分に習得していると思うITスキルを尋ねたところ、56.6%が「どれも不足している」と答えた。以下、「コミュニケーションスキル」(21.0%)、「論理的思考力」(18.6%)と続く。
自分が十分に習得していると思うITスキル(リトルソフト調べ)
また、60.9%が業務に必要なITスキルを持っている社員がそろっていないと感じていることが分かった。社内のITスキルを習得・サポートする環境ついて67.6%が整っていないと感じており、社員を教育する環境が整っていないことも要因の1つだと考えられる。
社内のITスキル(リトルソフト調べ)
あると助かるITツールやシステムの条件は、「誰でも簡単に扱うことができる」(44.8%)が最多となった。以下、「初心者から上級者まで使える」(38.3%)、「セキュリティ面が安全」(36.5%)、「リモートでも運用しやすい」(35.0%)が上位を占めた。
あると助かるITツールやシステムの条件(リトルソフト調べ)
調査はインターネットで、30〜50代の会社員1010人を対象に実施した。調査期間は2月25〜26日。
- 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。
- もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。
- 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
- とらのあな大量閉店 創業の地・秋葉原から撤退
虎の穴(千代田区)は、同人ショップ「とらのあな」5店舗を8月31日に閉店する。同社は直営店舗の集約を進めていて、今回の閉店もその一環とみられる。創業の地であり、中心的な役割を果たしてきた秋葉原では、イラスト展が開催可能なギャラリー型店舗の出展を準備していくとともに、再出店の協議を続けるとしている。
- 完売続出のチューナーレステレビ 地上波が映らなくても大丈夫なワケ
地上波が映らないテレビが売れている。ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」は、累計で1万3000台以上を販売。6月13日から先行予約販売したエディオンのオリジナルチューナーレステレビは、先行予約販売開始当日中に、50台全て予約され完売となっている。“テレビ離れ”が叫ばれているなか、なぜこれほど地上波が映らないテレビが売れているのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.