使ったことがあるExcel関数 3位「COUNT関数」、2位「AVERAGE関数」、1位は?リトルソフト調べ

» 2022年07月12日 14時40分 公開
[ITmedia]

 リトルソフト(東京都豊島区)は、「社会人のITスキル・利用ツール」に関する調査を実施した。Excelの関数で実際に使用したことがあるものを尋ねたところ、「SUM関数」(71.5%)が最多となった。以下、「AVERAGE関数」(52.2%)、「COUNT関数」(50.9%)と続く。

IT 使ったことがあるExcel関数1位は「SUM関数」(写真はイメージ、提供:写真AC)

 ExcelでVBAを作成することができるか聞くと、55.3%ができないと答えた。「大体は自分で好きなようにVBAを作成できる」は9.1%にとどまった。

IT 使ったことがあるExce、VBA作成できるか(リトルソフト調べ)

 自分が十分に習得していると思うITスキルを尋ねたところ、56.6%が「どれも不足している」と答えた。以下、「コミュニケーションスキル」(21.0%)、「論理的思考力」(18.6%)と続く。

IT 自分が十分に習得していると思うITスキル(リトルソフト調べ)

 また、60.9%が業務に必要なITスキルを持っている社員がそろっていないと感じていることが分かった。社内のITスキルを習得・サポートする環境ついて67.6%が整っていないと感じており、社員を教育する環境が整っていないことも要因の1つだと考えられる。

IT 社内のITスキル(リトルソフト調べ)

 あると助かるITツールやシステムの条件は、「誰でも簡単に扱うことができる」(44.8%)が最多となった。以下、「初心者から上級者まで使える」(38.3%)、「セキュリティ面が安全」(36.5%)、「リモートでも運用しやすい」(35.0%)が上位を占めた。

IT あると助かるITツールやシステムの条件(リトルソフト調べ)

 調査はインターネットで、30〜50代の会社員1010人を対象に実施した。調査期間は2月25〜26日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.