――今回のキャンペーンを実施したビジネス的な狙いは何でしょうか。どんな背景と課題があったのですか。
当社は、近年お持ち帰りの需要が増えてきていることに積極的に対応してきました。一方で、デリバリーに関しても需要はまだまだ伸びると考えております。デリバリーを望まれているお客さまに、新しいサービスを提供できればというのが一つです。
そして、長引くコロナ禍でおうち需要が伸びている中、普段はなかなかチャレンジしていただけないような、いろいろな種類のピザを食べていただき、ピザのバラエティーの豊かさを味わっていただければとも考えております。デリバリーという便利で楽な方法で、さらに、おうちでの食事を楽しいでいただきたい、ということで企画しました。
――その課題に対してどんな戦略を打ち出しましたか?
それが、前回の「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」と、今回の「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!リベンジ」となります。このキャンペーンは、デリバリーでLサイズ、またはニューヨーカーピザをお買い上げいただくと、Mサイズのピザを2枚無料で提供するキャンペーンです。最大で4860円お得となります。
無料になるMサイズは、王道のマルゲリータやお肉たっぷりのギガ・ミートなどの商品14種類を対象にしました。デリバリーという楽で便利な手段で、お得な値段で、そして、3枚注文できるということで、普段なかなかチャレンジしないようなピザも試してみることが気楽にできる、という内容になっています。
ドミノ・ピザのモットーは、「Hungry To Be Better」(“よくすることにハングリー”)です。前回のキャンペーンでは、全てのお客さまにこのすばらしいサービスを満足にご利用いただくことが出来なかったことを大反省するとともに、「このままでは終われない。ドミノ・ピザ魂にかけて、もう一回やりきってみせる!」と決意し、リベンジすることにしました。
――今回も最安のプレーンピザを対象外になりますか?
プレーンピザは対象外とさせていただきます。
――前回のキャンペーンは経営的には成功しましたか? 前年と比べて売り上げが上がりましたか?
お客さまには大変ご好評いただいき、通常週より多くの注文をいただいた点では成功でしたが、注文に追い付かず、お客さまをお待たせしたり、ご注文を受けきれなくなったりした点は大反省しております。
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