小中学生に見せたいテレビ番組 2位「池上彰のニュースそうだったのか」、1位は?(2/3 ページ)

» 2022年07月30日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

第2位・池上彰のニュースそうだったのか(84票)

 第2位にはテレビ朝日系列で放送されている、「池上彰のニュースそうだったのか」がランクイン。同番組では、ジャーナリストの池上彰がニュースを基礎から分かりやすく解説する。

 回答者からは「日本だけでなく、世界で起きていることを客観的に分かり易く丁寧に説明をしてくれる番組のため」(40代・男性)、「バラエティに富んだ内容で、面白いと思う。また、もう少し詳しく知りたいと思わせてくれるところが良い」(50代・女性)といったコメントが寄せられた。

photo 池上彰のニュースそうだったのか(TVerより)

第3位・サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(53票)

 第3位の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」は、テレビ朝日系列で放送されているバラエティ番組。同番組では大人顔負けの知識を持った子どもの“博士ちゃん”が登場し、授業を行う。

 同番組を選んだ人からは、「子どもと同じ年代の子達が夢中になって好きなことについて教えてくれるので『自分にもできる!』と身近に思ってほしい」(30代・女性)、「芦田愛菜ちゃんとサンドウィッチマンのコンビがおもしろいし、賢い小学生が出てくるのが自分の子どもに刺激になると思う」(40代・女性)といった意見があった。

photo サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(番組公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.