小中学生に見せたいテレビ番組 2位「池上彰のニュースそうだったのか」、1位は?(3/3 ページ)

» 2022年07月30日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2|3       

第4位・ブラタモリ(51票)

 第4位はNHK総合で放送されている、「ブラタモリ」がランクインした。同番組はタモリが街を歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫り、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していく。

 回答者からは「地理や歴史、地学などさまざまな知見で番組が作られていて面白いと思う」(40代・男性)、「地質学に基づいて編集している番組を他に見たことがない」(50代・男性)といったコメントが寄せられた。

photo ブラタモリ(番組公式サイトより)

第5位・世界一受けたい授業(37票)

 第5位にランクインしたのは、日本テレビ系列で放送されている「世界一受けたい授業」だった。同番組は古今東西の名物講師が登場し、自ら「使える学問」を講義する。「家庭にいながらにして『目からウロコの授業』が受けられる」というコンセプトを掲げている。

 「世界一受けたい授業」を選んだ人からは、「授業内容が誰でも分かりやすくまとめてある点が魅力」(40代・男性)、「大人が見ても知識になる」(50代・男性)といったコメントがあった。

photo 世界一受けたい授業(番組公式サイトより)

 調査は7月4〜8日、インターネットにて実施。対象者は子どもがいる全国の男女で、有効回答数は700件。

photo 小中学生の子どもに見せたいテレビ番組ランキング(日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる調査、リリースより)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.