ナメクジ騒動では、元従業員を名乗る者がTwitterで仙台中田店の内情を告発したことから一大騒動に発展。店名が酷似している「餃子の王将 仙台中田店」のGoogleレビューが荒らされた他、地元の仙台市長が会見で言及するなど、多方面に影響が出た。
保健所の立ち入り調査では、最終的にナメクジなどは発見されなかったものの「湿気の多い季節に外部からの侵入があったことが店舗からも報告された」と発表した。
一方で店舗屋外でネコを飼育していたことが判明。このため、全店舗を対象に年1回、抜き打ち検査をするとともに、次回検査から店舗屋外も対象とする方針を示している。
これに加え今回の騒動では、仙台市保健所が店舗側に事前に連絡した上で立ち入り調査していたことも判明。調査前に従業員が店舗内を清掃していた疑惑がTwitterでの拡散画像で浮上するなど、行政側の検査の在り方も問われている。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
タイガーとサーモスの「炭酸対応ボトル」、猛暑で販売好調 節電ニーズも追い風に
“ナメクジ事件”で話題の「大阪王将」への保健所検査、抜き打ちじゃなかった 理由は?
餃子の王将「大阪王将の運営元とは別会社」 “ナメクジ事件”でレビュー荒らしの被害に
日よけ設置に補助金──「日本一暑い街」埼玉県熊谷市の暑さ対策事業がユニーク
ダイキンが推奨するエアコンの風向きは? 節電のコツは「温度ムラの抑制」
連日の猛暑、売れ筋の暑さ対策グッズは? ロフトに聞いた
テレビ朝日、家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「丁寧さに欠けていた」
野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起 「11年前とは家電の性能が異なる」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング