人材派遣業を展開するライズ・スクウェア(大阪府八尾市)が、本業の隙間時間に副業した経験がある500人を対象に「副業に関する調査」を実施した。その結果、隙間時間にできるおすすめの副業は「ポイ活・アンケート回答」(172人)が最多となった。
副業を始めた理由は、「自由に使えるお金を増やしたい」(168人)が最多となった。以降、「生活費のため」(136人)、「隙間時間を活用したい」(76人)と続いた。収入を増やすために副業を始める人が多い一方、「スキルアップのため」など、お金以外の理由を挙げた人は少数派となった。
「自由に使えるお金を増やしたい」と回答した人からは、「自由に使えるお金を増やし、ほしいものを買いたかった」(20代男性)、「趣味に使うお金がほしかった」(30代 女性)などの声が寄せられた。
隙間時間でできるおすすめの副業は「ポイ活・アンケート回答」(172人)が最多となり、次いで、「クラウドソーシング」(73人)、「ライティング」(67人)と続いた。パソコンだけ、スマホだけでできる副業が多くランクインしていることが見てとれる。
「ポイ活・アンケート回答」と回答した人からは「時間と場所にとらわれずに稼げる」(20代女性)、「電車の通勤時間などにコツコツできて、意外と貯められる」(30代女性)といった声があった。「元手がいらない」「スキルが必要ない」という声も複数あり、誰でも気軽にできるのが人気の理由のようだ。
2位の「クラウドソーシング」は、「たくさんの仕事があり、自分の特技を活かして稼げるから」(20代男性)、「細かい仕事から大きな仕事まで手元でできる」(40代男性)との回答があった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング