プロ野球球団「日本ハムファイターズ」(日ハム)が8月11日の札幌ドームでの主催試合で、全来場者に岩手県の地元紙「岩手日報」の号外を配布する。運営元が同月10日に発表した。同球団出身で、米大リーグ機構(MLB)のロサンゼルス・エンゼルス所属の大谷翔平選手が「2桁勝利・本塁打」を達成したことを受けての措置。紙面では岩手日報に球団名義で広告を掲載し、大谷選手へのエールに加え、2023年開業の新球場のPRも行った。
投手と野手の二刀流で活躍する大谷選手は、10日のアスレチックス戦に投手として先発。6回無失点5奪三振の好投で、今季10勝目(7敗)を記録した。MLB挑戦5年目で自身初の2桁勝利を上げるとともに、打者としても25号本塁打を放ち、自身の偉業に花を添えた。
これにより、同一シーズンで「2桁勝利・本塁打」を達成。MLBでは“野球の神様”とも呼ばれるベーブ・ルース氏以来、104年ぶりの偉業達成となった。MLBでの通算本塁打数でもイチロー選手(元マリナーズなど)を抜き、日本人歴代単独2位となる通算118本塁打をマークした。
大谷選手は7月14日のアストロズ戦で9勝目を挙げ、2桁勝利に王手をかけていたものの、以降の登板では自身の乱調や味方打線の援護に恵まれなかったことなどから、自己ワーストの3連敗となり、偉業達成を前に足踏み状態が続いていた。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
タイガーとサーモスの「炭酸対応ボトル」、猛暑で販売好調 節電ニーズも追い風に
銀だこ、3年ぶりに「たこ焼き」88円セール 「銀だこの日」&25周年で、各店先着88人限定
“ナメクジ事件”で話題の「大阪王将」への保健所検査、抜き打ちじゃなかった 理由は?
餃子の王将「大阪王将の運営元とは別会社」 “ナメクジ事件”でレビュー荒らしの被害に
“ナメクジ騒動”の大阪王将、衛生検査の店舗別結果は「開示しない」 理由は?
日よけ設置に補助金──「日本一暑い街」埼玉県熊谷市の暑さ対策事業がユニーク
ダイキンが推奨するエアコンの風向きは? 節電のコツは「温度ムラの抑制」
連日の猛暑、売れ筋の暑さ対策グッズは? ロフトに聞いた
テレビ朝日、家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「丁寧さに欠けていた」
野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起 「11年前とは家電の性能が異なる」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング