自販機5台の売り上げが、1年で1500万円を突破 冷凍ビーフンが思った以上に好調だった背景コロナ禍がきっかけ(4/5 ページ)

» 2022年08月15日 12時20分 公開
[昆清徳ITmedia]

3台目は駅の中

 3台目の自販機は、名古屋鉄道名古屋本線の東岡崎駅(愛知県岡崎市)に設置した。ケンミン食品の自販機の売り上げが好調だというニュースが、名古屋鉄道の駅施設で物販店や自販機を展開する名鉄産業(名古屋市)の目にとまったのがきっかけだ。販売開始日は22年3月。

名鉄東岡崎駅の設置場所

 ケンミン食品にとっても、東海エリアはビーフンの認知率・食経験率が相対的に低いことから、顧客との接点拡大が狙えると判断した。主な販売商品は冷凍ビーフンや冷凍はるさめで、販売価格は600円だ。この自販機では、名鉄が商品を仕入れて自分で補充して提供している。

名鉄東岡崎駅のラインアップ

 当初想定していたより売れていないのが4台目の自販機だ。22年5月から福岡市にあるケンミン食品九州支店の前に設置して、販売を開始した。九州支店は博多駅から徒歩15分程度の住宅エリアにあるという。

4台目の自販機は福岡市にあるケンミン食品九州支店前に設置

 九州エリアは、人口当たりのビーフンの消費量が多い。同社商品の出荷金額に対する人口比で見ると、全国平均が100なのに対して九州は164となっている(21年実績)。ビーフンに慣れ親しんでいる地域なのに、4台目の自販機の売り上げは、1台目ほどの勢いはないという。

4台目の自販機の周辺環境

 同社の広報担当者は「九州エリアのスーパーではビーフンがたくさん並んでいる。あくまで仮説だが、珍しい存在ではないので、自販機でわざわざ購入しないのかもしれない」と説明する。

4台目の自販機

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.