#SHIFT

社内会議は「対面」または「オンライン」、どちらがいいのか20代の社会人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年08月19日 08時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 学情(東京都千代田区)は20代社会人の仕事観をひもとくため、「職場のコミュニケーション」に関してのアンケート調査を実施した。「上司とのコミュニケーションは『対面』が好ましい」という20代は、全体の6割強(62.0%)だった。

職場のコミュニケーション 「職場のコミュニケーション」に関するアンケート(画像はイメージ)

上司とのコミュニケーション

 上司とのコミュニケーションは「対面」または「オンライン」のどちらが好ましいかと聞いたところ、「対面」と答えた人は30.4%、「どちらかといえば対面」は31.6%で、62.0%の人は「対面」が好ましいと思っていることが分かった。

 具体的には「直接のほうが微妙なニュアンスなどが分かりやすい」「報告や連絡はチャットやオンラインでも対応できるものの、相談は対面のほうが良いと思う」などの声があったほか、「上司がオンラインツールを使いこなせていないので対面のほうがスムーズにコミュニケーションを取れる」といった声もあった。

職場のコミュニケーション 上司とのコミュニケーションは「対面」と「オンライン」のどちらが好ましい?

同僚とのコミュニケーション

 同僚とのコミュニケーションについては、「対面」と答えた人が38.1%、「どちらかといえば対面」が34.8%、72.9%の人は「対面」が好ましいと思っている。この結果は、上司とのコミュニケーションのケースより10.9ポイント高い。

職場のコミュニケーション 同僚とのコミュニケーションは「対面」と「オンライン」のどちらが好ましい?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.