愛犬と散歩に行く時間は早朝? それとも夕方? 飼い主1018人に聞く約3割が「毎日行けていない」(1/2 ページ)

» 2022年08月20日 07時15分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 犬の知育玩具販売店「Nina Dog Toys」を運営するサンユーインダストリー(愛知県津島市)が、犬を飼っている人を対象に「愛犬のおうち時間と外出時間」に関する調査を実施した。その結果、約3割の人が毎日散歩に行けていないことが分かった。

犬 「愛犬のおうち時間と外出時間」に関する調査

 外出などの理由により、愛犬だけで過ごさせる時間が多いときに1日にどれくらいあるか質問したところ、「6〜10時間未満」(28.8%)が最も多く、次いで「3〜6時間未満」(28.2%)、「1〜3時間未満」(18.7%)と続いた。

 留守番時の愛犬は「家の中で自由にしている」(63.1%)との回答が最も多かった。以降は「ケージ、ハウスに入っている」(28.9%)、「専用の部屋に入っている」(10.9%)と続いた。家の中で自由にさせる人が6割を超え、好きなように過ごせる環境を用意している人が多数派のようだ。

愛犬 外出等の理由により愛犬だけで過ごさせる時間、留守番時の愛犬はどのようにしているか(サンユーインダストリー調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.