リテール大革命

セブン-イレブンも注力 いつでも約30分で欲しいものが届く「即配」に期待が集まるワケ石角友愛とめぐる、米国リテール最前線(2/4 ページ)

» 2022年08月25日 07時00分 公開
[石角友愛ITmedia]

クイックコマースを育てた「パーティ文化とアルコール消費」

 もともと米国でクイックコマースが発展した背景には、米国ならではのパーティ文化と、それに伴うアルコール消費のニーズがありました。

 特に、若い世代が夜間にパーティを行うとき、突然ビールやつまみが足りなくなることは日常茶飯事です。かといって、配達されるまで1時間も待てないし、パーティーが始まったので買いに行くのも難しい──そんな状況で人気を博したのがクイックコマースのサービスだったのです。

パーティ文化とアルコール消費により、クイックコマース市場が成長(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 特に、夜中のパーティでお酒が必要になった時には、通常のデリバリーアプリだと営業時間外のお店が多いため、7NOWなどの24時間営業のアプリへのニーズが高まります。実際に、7NOWでもアルコールの配達をしていることをWebサイトの「よくある質問」の冒頭で打ち出しています。

WebサイトのトップページにあるFAQ(よくある質問)の最初の質問

 「アルコールは配達していますか?」との質問への回答は「一部の都市では、ビール、ワイン、リカーの配達が可能です! ご住所を入力すると、お住まいの地域でどのようなアルコール飲料の配達が可能かを確認できます。アルコール配送のご注文には、21歳以上であることを確認するための身分証明書のご提示が必要です」。IDを提示することで酒類の注文が可能であることが記載されています。

 また、米国のクイックコマース大手にゴーパフ(GoPuff)という会社がありますが、この会社は創業当初、水タバコをオンデマンドで配達するデリバリースタートアップとして成長しました。これも、パーティの際に水タバコを吸う機会がある消費者の、「今すぐ吸いたい」というニーズに着目したことによる成功だと考えられます。

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