リテール大革命

セブン-イレブンも注力 いつでも約30分で欲しいものが届く「即配」に期待が集まるワケ石角友愛とめぐる、米国リテール最前線(1/4 ページ)

» 2022年08月25日 07時00分 公開
[石角友愛ITmedia]

 コロナ禍で急激にフードデリバリービジネスのニーズが増えました。その中に、新しく「クイックコマース(Qコマース、即配サービス)」というジャンルが生まれているのをご存じでしょうか。

 クイックコマースとは、宅配サービスの中でも最短で10分、平均30分以内という短時間のうちに注文した品を消費者へ届けるサービスを指します。

いつでも約30分で欲しいものが届くクイックコマースに期待が集まっている(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 このクイックコマースへ注力している企業の一つが、セブン&アイホールディングスです。傘下の米セブン-イレブンはこのほど、料理宅配のクイックコマースを行う創業4年のスタートアップを買収しました。

 買収されたのは、テキサス州に拠点を置くスキップカート社です。買収額は非公表ですが、2020年に同社がルクセンブルクの投資会社(Sustainable Growth Management)から資金調達を行った際の評価額は6500万ドル(87億円弱)にのぼるという報道もあります。

 スキップカート社は10万人以上のドライバーのネットワークを持ち、米国の37州でセブン-イレブンやレストランチェーンの「アップルビーズ」など1000以上の事業者の商品を平均30分で届けるサービスを展開しています。ユーザーは配達状況をアプリから確認できます。 

成長の柱となる「7NOW」とは? 日本へも展開予定

 スキップカートの運営責任者は、以前米セブン-イレブンで宅配注文用モバイルアプリ「7NOW」に携わっていたということが分かっています。以前より米セブン-イレブンが注力しているこのアプリはどういったものなのでしょうか。

宅配注文用モバイルアプリ「7NOW」

 7NOWが他の宅配アプリと比べて高い支持を受けている主な理由として、商品数の多さと配達の利便性の高さが挙げられます。ユーザーは、7NOWアプリを通じてスナック菓子、総菜、食料品、飲料など3000点以上のあらゆる商品を24時間365日、おおむね30分以内にいつでも配達してもらえます。また、サービスの提供範囲は幅広く、514都市を網羅しています。その中にはニューヨーク市など主要43都市も含まれます。

 報道によると、こうした利便性の高さを受け、21年度の同サービスの売上高は20年度と比べて2.5倍に増えています。実際に、米セブン-イレブンでは7NOWを成長の柱に掲げており、25年度までに7NOWの売上高構成比を3%まで高める計画だといいます。

 セブン&アイHDも、24年度までに日本国内にあるセブン-イレブンのほぼ全店にあたる2万店に7NOWの展開を広げる計画だと発表しています。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.