段ボールもザクザク切れる! コクヨが高級ハサミを発売全3種類(1/2 ページ)

» 2022年08月31日 10時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 コクヨは10月12日、切り心地とシンプルな機能美を両立した高級ハサミ「<HASA>」を発売する。ラインアップは、多用途向けの「HASA-001」、ダンボールなども切れる強力&ロングカーブ刃の「HASA-002」、細かい作業に向く「HASA-003」の3種類。希望小売価格はHASA-001/HASA-003が2450円、HASA-002が2750円。

高級ハサミ<HASA>(出典:プレスリリース、以下同)

切れ味、使い心地、暮らしに調和する外観が特徴の高級ハサミ

 <HASA>は、切れ味を洗練させたコクヨ独自設計の刃と使い心地を追求したハンドル、暮らしに調和する外観が特徴のハサミ。HASA-001/HASA-002に採用した独自設計の刃は、切る際の力を効率よく伝えるため、刃の位置に応じて最適なアーチを緻密(ちみつ)に設計している。一般的なストレート形状の刃では力が伝わりづらい刃先でも、軽い切れ味を実現したという。

切れ味を洗練させたコクヨ独自設計刃

 刃は耐久性の高い2段刃付けで、刃同士の接触面積を減らす加工などによって、開閉の軽さ、切り心地の良さを追求。刃付けされた薄い部分を最小限にし、刃欠けが起きづらくしている。

耐久性を追求した設計

 指とハンドルの当たり方を考慮した傾斜形状を随所に設けることで、ハサミを持った際に自然な握り方に導きつつ、指とハンドルの接触による負荷を軽減。フィット感を向上している。通常のハサミよりもハンドルに厚みを持たせたことで指がぶれず、力が伝わりやすくした。

使い心地を追求したハンドル

 指が当たる面は、シボ(樹脂表面の目の細かさ)を細かくすることで手触りを良くし、指が当たらない面は、傷が目立たないようにシボを粗くしている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.