NHK、香川照之氏出演の『昆虫すごいぜ!』など2番組放送中止 動画配信も停止週刊誌の性加害報道で

» 2022年09月05日 12時20分 公開
[ITmedia]

 俳優・香川照之氏が東京・銀座のクラブで性加害をしたとの一部週刊誌の報道を巡り、日本放送協会(NHK)は9月2日、香川氏が出演する番組の放送を中止すると発表した。動画配信も停止するという。

photo NHKの渋谷放送局(提供:ゲッティイメージズ)

 放送中止となったのは、Eテレで放送中のアニメ番組『インセクトランド』。昆虫の世界を舞台にした作品で香川氏がプロデュースしていた。9月5日に最新話の放送を控えていたものの、一連の報道を受け、放送を断念した。「NHK プラス」での配信も2日付けで停止した。

photo 『インセクトランド』(出典:NHK公式Webサイト)

 同様に、昆虫の生態について解説する教養番組『昆虫すごいぜ!』の打ち切りも決まった。2016年10月から香川氏の冠番組として放送していた。インセクトランド同様、動画配信を取り下げた。現時点で再放送予定もなく、公式Webサイトもすでに削除されている。

photo 『昆虫すごいぜ!』の公式サイトは既に削除

 香川氏を巡っては、トヨタ自動車がテレビCMの放送を中止したほか、TBSが『THE TIME,』からの降板を発表するなど、各社が対応を余儀なくされている。

photo プレスリリース
photo 香川照之氏(出典:所属事務所の公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.