デートでされて嫌なこと 3位「ネガティブな発言」、2位「スマホを見る」、1位は?30〜40代の男女1000人にアンケート(2/2 ページ)

» 2022年09月06日 06時30分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

デートでされたら嫌なことTOP5は?

 「初デートでは相手のどのような所を意識するか」と尋ねると、「礼儀・挨拶が当たり前にできるか」(51.5%)、「言動」(51.4%)、「気遣いができるか」(44.0%)の順に回答者が多かった。

 さらに「デートでされたら嫌なこと」を聞くと、「店員への態度が悪い」(22.8%)が最も多く、以降は「時計やスマホばかり見る」(18.7%)、「ネガティブな発言が多い」(15.9%)と続いた。

 「実際に初めてのデートで体験した最悪なエピソード」を聞いたところ、「駅で4時間も待たされた」(30代女性)、「テーブルマナーがとても悪かった」(30代女性)、「過去の彼女の話をされた」(40代女性)といった回答が寄せられた。

photo 初デートでは相手のどのような所を意識するか・デートでされたら嫌なこと

デート中にドキッとする異性のしぐさ

 「デート中にドキッとする異性のしぐさ」について尋ねると、男性の1位は「ふと見せる笑顔」(45.7%)、2位は「照れた表情」(37.1%)、3位は「さりげないボディタッチ」(35.9%)と続いた。

 一方、女性の1位は「ふと見せる笑顔」(42.9%)、2位は「さりげなく歩道側を譲る」(38.8%)、3位は「スマートな運転」(29.3%)という結果になった。

photo デート中にドキッとする異性のしぐさ

結婚の決め手となったのは?

 最後に「結婚の決定打は何か(何だったか)」と聞いたところ、男性の1位は「一緒にいて楽」(20.5%)、2位は「性格が合う」(19.5%)、3位は「価値観が合う」(18.6%)となった。

 一方、女性の1位は「一緒にいて楽」(25.2%)、2位は「自然な流れ・タイミングで」(17.7%)、3位は「価値観が合う」(16.7%)と続いた。

 「結婚をイメージできた瞬間」の詳細を尋ねると、「一緒にいて素でいられる」(30代男性)、「お互いに相手のことを気遣える行動ができた」(30代男性)、「背伸びせず自然体で付き合えた」(30代男性)といった回答があった。

photo 結婚の決定打は何か

 調査は8月1〜2日、インターネットで実施。調査対象者は30〜40代の結婚経験がある男女1020人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.