業態別に見ると、20年1月では個室サウナ関連ワードを含む投稿は、1カ月間でわずか99件だったが、21年8月には1000件を超え22年5月には3737件と、調査開始月と比較して約38倍に急増した。
新型コロナウイルスの新規陽性者数が増加した時期に個室サウナの投稿数が急増したことから、同社は「他の利用者との接触を避けたいというニーズから、個室サウナに対する需要が増加したものと考えられる」と分析する。
東京都および神奈川県内の人気個室サウナ施設を30軒選出し、施設名でのTwitter投稿数トップ10をランキングにしたところ、神楽坂の「ソロサウナtune」(東京都新宿区、7221ツイート)が、2位に5000件以上の大差をつけて1位となった。本格フィンランド式サウナを完全プライベート空間で、女性も利用しやすい施設として、人気を集めている。
2位は完全会員制の個室サウナ「ひとりサウナ ロウリューランド」(神奈川県川崎市、1908ツイート)、3位は予約制個室サウナ「yksi SAUNA&STAY(ユクシ サウナ アンド ステイ)」(東京都新宿区、1545ツイート)がランクインした。
10位には、アナウンサー兼モデルの女性著名人がクリエーティブディレクターを務めた、表参道の女性専用個室サウナ「SaunaTherapy(サウナテラピー)」(東京都渋谷区、550ツイート)が入った。
調査は、@クリッピングのTwitter投稿調査サービスを使用したキーワード調査をもとに算出。調査期間は20年1月1日〜22年6月30日。
ドーミーインのこだわりは「大浴場」だけじゃない 店舗数拡大でも維持する「水風呂」と「朝食」の質
全棟テントサウナ付きのグランピング施設、山中湖に登場 特徴は?
ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
最高額は90分7500円! ホテルみたいな接客と「個室」で勝負する“高級サウナ”の狙いCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング