減塩食の「物足りない感」を解決 “しょっぱく”なるスプーンとお椀、キリンと明大が共同開発23年末の市販化目指す(1/3 ページ)

» 2022年09月07日 20時15分 公開
[菊地央里子ITmedia]

 キリンホールディングスと明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科の宮下芳明研究室は、減塩食品の塩味を約1.5倍に増強させるスプーンとお椀型のデバイスを開発した。今後は実証実験を行い、2023年末の市販化を目指す。

塩 減塩食品の塩味を約1.5倍に増強させるスプーン(体験会で記者撮影)

なぜ「減塩食」に着目したのか?

 同社新規事業グループで開発担当者の佐藤愛さんは、大学病院で研究をしていた際、薄味すぎるあまり食事療法で苦労している患者が多いことを知ったという。「日本人全体の課題としても、1日当たりの食塩摂取量は20歳以上の男性で10.9g、女性で9.3gと世界的に見ても非常に高いのが現状です」(佐藤さん)。日本の食文化では、意識せず食塩をとり過ぎてしまう傾向にあるという。

塩 「塩分とり過ぎ」な日本人(同社提供)

 また、同社の調査によれば約63%が減塩食に不満を抱いており、その多くが味に関するものだったという。「食塩のとり過ぎは解決しつつ、おいしいことも両立できないかと考えました」(佐藤さん)

塩 減塩食への不満1位は「味」に対するもの(同社提供)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.