直近のソフトウェアでは、例えばウインカーを出すとその方向の側面カメラ映像をディスプレイに表示したり、全方位動画をドライブレコーダーとして保存する機能などが搭載されている。
ほとんどの操作は、中央に設置された15インチのタッチディスプレイで行うが、視線を動かさずに操作できるよう、音声認識が強化されている。例えば、「暑い」と言えばエアコン温度が下がったり、行き先を言えば、自動的にナビが設定されたりといった具合だ。ナビの地図の拡大縮小まで音声認識で行える。
クルマとしてのモデルYは大変にパワフルで、エントリーグレードのRWDモデルでも時速100キロまでの加速が6.9秒。パフォーマンスモデルでは3.7秒と、スポーツカー顔負けの性能を誇る。最高時速も250キロだ。
500キロ超という航続距離を実現するために大量のバッテリーを積んでおり、重量は約2トンに達する。重いボディを支えるため足回りは固く、スポーツカーのように機敏な動きを見せるが、乗り心地は良いとはいえない。
世界的に見ても、モデルYは最も売れているテスラ車だが、国内でも人気は高いだろう。テスラジャパンの担当者は「もうすぐ都内でもたくさんのモデルYが走っているのを見ることになる」と話す。
価格は、6月10日の受注開始日には619万円だったが、現在は643万8000円からと、わずかに値上がりしている。テスラは時期も頻度も決めず、いきなり価格を変更するメーカーだ。モデル3では、最廉価モデルが当初の511万円から429万円へと80万円以上値下げとなり、その後徐々に価格が上昇して、直近では596万4000円まで値上げされている。円安傾向もあって、大きな価格変化もあるかもしれない。
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