ホットプレートのお悩み 2位「大きくて収納しにくい」、1位は?1000人に聞く

» 2022年09月11日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 家電製品の製造・販売を手掛けるabien(名古屋市)は「ホットプレートに関するアンケート調査」を実施した。ホットプレートに対する悩みを聞いたところ、「洗うのが大変」が圧倒的多数となった。

photo 「ホットプレートに関するアンケート調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 以下、「大きくて収納しにくい」「重くて取り出しが不便」と続く。手入れや収納にまつわる問題点が上位を占めた。

photo ホットプレートに対する悩み

 45.0%が、ホットプレートを「月1回以上」使う一方、「半年に1回程度以下」は35.6%だった。

photo ホットプレートの使用頻度

 ホットプレートを使う理由の1位は「焼きたてが食べられるから」だった。2位「食事の時間が楽しくなるから」、3位「いつもと違った食事ができるから」と続く。

photo ホットプレートを使う理由

 ホットプレートに重視するものを尋ねると、ライフスタイルを問わず「おいしく焼ける性能」が最も重視されており、その他は「金額」「大きさ」を重視している人が多かった。

photo ホットプレートに重視するもの

 ホットプレートで作りたい料理は、「お好み焼き・焼きそば」と「焼肉」が上位を占めた。

photo ホットプレートで作りたい料理

 調査は6月1日に、日本在住の20〜69歳の男女1000人を対象に、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.