副業・兼業の人気ジャンル 2位「ポイ活 」、1位は?45万人に聞く(1/2 ページ)

» 2022年09月12日 18時09分 公開

 LINEが運営する「LINEリサーチ」は、副業や兼業についての調査を実施した。副業や兼業をしている人にどのようなことをしているのか聞いたところ、1位は「サービス業」(22.3%)だった。以下、「ポイ活 (ポイント活動)」(14.5%)、「株/FX」(11.7%)と続く。

photo LINEリサーチは、全国の18〜59歳の男女に「副業/兼業をしている人はどのくらいいるのか、実際にどのような仕事をしているのか」を調査した(画像はイメージ)
photo 副業や兼業をしている人に聞いた、どのようなことをしている?(出所:プレスリリース、以下同)

 年代別では、20代以下の1位は「ポイ活」(23.2%)で、他の年代に比べても割合が高かった。YouTubeやTikTokなどの「動画配信」も4位に入った。

photo 副業や兼業をしている人に聞いた、どのようなことをしている?(年代別)

 「株/FX」は20代以下(16.6%)、30代(15.6%)で3位となり、特に男性の割合が高かった。40代以降では「軽作業」が2位に入っている。

副業や兼業をしている、したいと思う理由は?

 すでに副業や兼業をしている人、今後してみたいと思っている人に理由を尋ねたところ、73.6%が「収入を増やしたいから」と答えた。その他、「自分の知識や視野を広げたいから」(18.2%)、「空いている時間があるから」(17.6%)といった声が寄せられた。

photo 副業や兼業をしている、または今後してみたいと思う理由は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.