ファミリーマートは9月16日、コーヒーやカフェラテなどを扱うファミマカフェの商品を値上げすると発表した。同27日から1〜2割引き上げる。Lサイズは4月以来、今年2度目の値上げとなる。ブレンドLと、カフェラテLは195円から210円に15円、アイスコーヒーLとアイスカフェラテLは260円から290円に30円値上げする。
同社は「原材料高騰および為替の影響もあるため」と説明。今後は「おむすび、弁当、寿司、サンドイッチ、麺類などで、1〜17%程度の価格改定をする予定」だとしている。
価格改定は以下の通り。
Sサイズ 現行100円→110円
Mサイズ 150円→180円
Lサイズ 195円→210円
Sサイズ 100円→110円
Mサイズ 180円→210円
Lサイズ 260円→290円
Mサイズ 150円→180円
Lサイズ 195円→210円
Mサイズ 180円→210円
Lサイズ 260円→290円
コストの上昇などからセブン‐イレブンやローソンでもすでに同様の値上げをしている。
東京商工リサーチによれば大手外食の約6割がメニュー価格の値上げに踏み切っていて、今年に入ってすでに2回値上げを表明した外食チェーンは5社、5ブランドにのぼっているという。1回の値上げではコスト上昇への対応が難しい事態となっていることから、2度目の値上げに踏み切る企業も今後増えそうだ。
マクドナルドやモスなど大手外食の6割が値上げ 理由は?
好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
日本マクドナルド、秋の風物詩「月見バーガー」と新商品4種を発売
かつや、「ロースカツと豚焼肉の合い盛り丼」を発売 連休中の需要を取り込み
からやま、「てりたま合盛り定食」を発売 「月見商戦」で勝負
かつや、「カツ煮冷やしそば」を発売 新規顧客の開拓狙う
からやま、3種の「からやまバーガー」を発売 「鶏肉をもっと食べたい人」へ挑戦状
ジョイフル、YouTuberヒカルとコラボ第4弾「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食」を発売
かつや、「大人のお子様ランチ」を期間限定で販売 狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング