電気自動車の金額、約9割が「高い」と回答 5割は「欲しくない」5333人に調査(1/2 ページ)

» 2022年09月20日 20時36分 公開
[季原ゆうITmedia]

 カーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル(東京都品川区)は、電気自動車のイメージを調査した。その結果、車を所有する人のうち、9割近くが電気自動車の金額に「高い印象がある」と回答。5割が電気自動車を欲しくないと思っていることが分かった。

photo 電気自動車に対するイメージ調査(写真提供:ゲッティイメージズ)
photo 電気自動車の値段に高い印象はあるか・電気自動車が欲しいと思うか(出所:プレスリリース)

 電気自動車の金額について、「高い印象がある」と回答した人は87.5%だった。「高い印象はない」と答えた6.8%を大きく上回る結果となっている。

 一方、「電気自動車を欲しいと思うか」という質問では、「欲しい、または持っている」と「欲しくない」が、ほぼ半数に分かれる結果となった。「欲しくない」と思っている人が5割にのぼり、多くの人に電気自動車を所有する選択肢が浸透していない状況がうかがえる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.