中古のゲームを買うときに出せる金額 2位は「1001〜2000円」、1位は?

» 2022年09月22日 12時30分 公開
[ITmedia]

 レビュー(名古屋市)が運営する情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」は、「中古のゲームを買うときに出せる金額」についてアンケートを実施した。その結果、1位は「2001〜3000円」だった。

中古のゲームを買うときに出せる金額は?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 「2001〜3000円」と回答した人は全体の29%で、「中古品にしてはこの価格帯だと、パッケージやソフト内外の傷含めてかなり状態の良い方で扱われているのが多いから」(男性30代)、「新品(付録なし)の定価がだいたい5000〜6000円くらいなので、発売直後以外は保存状態がよくても半額以下が妥当だと思う」(女性40代)など、中古ならこのぐらいの値段が妥当だという意見が多くあがった。

中古のゲームを買うときに出せる金額(レビュー調べ)

 2位は「1001〜2000円」だった。回答した人からは「人気ゲームか、そうでないかにもよってしまうと思うが、定価が8000円ほどする時代なので使い古された中古だったら2000円以上は出したくない」(女性30代)、「本体よりも安く、それほど高くない金額で、万が一壊れている場合や、何か不具合があった場合でも諦められる金額だから」(女性20代)といった声があった。

 3位は「3001〜4000円」だった。回答した人からは、「基本的に買うのはNintendo Switchのソフトなのですが、私が好きなジャンルのソフトはフリマアプリで見る感じだとこれくらいが相場なので」(女性30代)、「中古品なら新作よりも安い値段でほしいので、これくらいまででないと、お金を出す気になってこなくなるから」(男性30代)といった声があがった。

 以下、4位は「4001〜5000円」、5位は「〜1000円」、6位は「中古では買いたくない」、7位は「5001〜6000円」、8位は「6001〜7000円」だった。中古のゲーム自体買いたくないという人や、中古のゲームには高い値段をかけたくない人も多くいるようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.