CxO Insights

マネーフォワード金坂CFOが考える、「成功したM&Aの共通点」対談企画「CFOの意思」(1/3 ページ)

» 2022年09月27日 10時00分 公開

連載:対談企画「CFOの意思」

 ベンチャーの成長のカギを握る存在、CFO(最高財務責任者)。この連載では、上場後のスタートアップの資金調達や成長支援を行うグロース・キャピタルの嶺井政人CEOが、現在活躍するCFOと対談。キャリアの壁の乗り越え方や、CFOに求められることを探る。

 後編の対談相手は、前編に引き続きマネーフォワード金坂CFO。2021年秋にマーケットが崩れる直前の資金調達は、なぜ実現できたのか。M&Aを成功させるため、気を付けていることとは?

photo

マーケットが崩れる前の資金調達 どう実現した?

嶺井氏: 上場後は18年12月、20年2月、21年8月に資金調達をされてます。21年の秋以降に、相場の変化、マーケットの大きな崩れがありました。マネーフォワードが市場から高評価を受けている良いタイミングを捉えて、次の成長に向けた調達をされたように思いますが、マーケットの変化を予想していたのでしょうか?

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.