満足度の高い「就活エージェント」 3位「キャリタス」、2位「マイナビ」、1位は?(2/3 ページ)

» 2022年09月28日 12時51分 公開

5年連続で総合1位の「マイナビ」

 1位の「マイナビ」は、5年連続総合1位となった。全7項目の評価項目では、「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「掲載情報」「インターンシップ・仕事体験」など全項目で1位を獲得した。分野別では、「文系」「理系」の両項目でも1位となり、全項目で高い評価を得た。

photo 評価項目別ランキング

 利用者からは「会社情報がとても分かりやすかったのと、エントリーのしやすさが特に印象的。定期的に開催してくれるEXPOもよかった」(20代女性)、「SPIの対策が無料で行えてよかった。企業へのエントリーもしやすく、募集内容もわかりやすく整理されていると感じた」(20代男性)などの声が聞かれた。

photo 分野別ランキング

 2位の「リクナビ」は、評価項目別7項目全てで2位にランクインした。分野別では「文系」で3位、「理系」で「2位」を獲得した。利用者からは「オンラインエントリーシートを作るのが簡単だった。分類可能だったので企業によって使い分けることができ良かった」(20代女性)、「ためになる情報も手に入りとてもよかった。また自分の探してる条件にあったものが簡単に探せた」(20代女性)などの意見が挙がった。

 3位の「キャリタス就活」は、評価項目7項目全てで3位に入った。利用者からは「対策が多くて助かった。自分の知らない企業をメールで教えてくれるので、知る、調べるきっかけになった」(20代女性)、「キャリタス就活限定の情報が載っていた点。適性検査対策や、自己分析ツールがとても充実していた」(20代女性)などの声が多かった。

 「就活サイト」調査は、全国の19〜25歳までの利用者で、過去1年以内に就活サイトを利用している、かつ就活サイトに掲載されている企業の選考に応募した人を対象に、インターネットで実施した。期間は3月1〜14日、有効回答数は1281人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.