満足度の高い「就活エージェント」 3位「キャリタス」、2位「マイナビ」、1位は?(3/3 ページ)

» 2022年09月28日 12時51分 公開
前のページへ 1|2|3       

2年連続の総合1位は「dodaキャンパス」

 1位の「dodaキャンパス」は、2年連続総合1位を獲得。全4項目の評価項目では、「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「オファーの納得感」の3項目で1位にランクインした。

photo ランキング
photo 評価項目別ランキング

 利用者からは、「自己PRなどのコンテンツを充実させるとオファーが増えるので、モチベーションのアップにつながり、よかった」(20代女性)、「思ったよりも沢山オファーが来て、自分1人では知る由もなかった企業を知ることができた」(20代女性)などの声が聞かれた。

 2位の「あさがくナビ」は、評価項目別「就活支援コンテンツ」で1位、「登録のしやすさ」「オファーの納得感」で2位にランクインした。

 利用者からは、「自分の適性を判断するのに役立った。自分で求人を探せて、企業からもスカウトがもらえる点がよかった」(20代女性)、「他の就活サイトでは知ることのできない中小企業を見つけることができる。それだけではなく、一定数大手を見ることもできる。合同説明会も規模が大きすぎず、自分には良かった」(20代女性)などの意見が挙がった。

 3位の「OfferBox」は、評価項目全てに3位以内にランクインした。利用者からは、「スカウトしてくれた企業が、どこも自分の紹介をしっかり読み、オファーしてくれていることが非常によくわかった。そのため、マッチする企業も多かった」(20代女性)、「上場企業からのオファーもある。こちらのプロフィールを読んだ企業が手作業でオファーを送ってくれるため、効率よく就活を進めることができた」(20代女性)などの声が多かった。

 「逆求人型就活サービス」調査は、全国の19〜25歳までの利用者で、過去2年以内に逆求人型就活サービスを利用している、かつ企業からのオファーを受け、採用選考に応募した人を対象に、インターネットで実施した。期間は22年3月1〜22日、21年4月1〜19日、有効回答数は1004人。回答をもとに、独自に点数を算出した。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.