ソーシャルメディア上で、最も人気の代表チームは「フランス」であり、フランス代表チームのファンのうち、64%が国外のファンだった。
一方で、ポルトガル代表チームをフォローしているファンのうち、86%が国外のファンだった。ポルトガルのインスタグラムのフォロワー数は1030万人で、これは同国の全人口を上回る人数となっている。クリスティアーノ・ロナウドの国際的な人気が、代表チームの人気に一役買っていることが推測される。
同社は、プラットフォーム「InfluenceScope」を利用し、インスタグラムの総フォロワー数、フォロワー成長率、エンゲージメント率、投稿ごとの平均ブランド価値などを評価し、どのプレイヤーが最もソーシャルメディア上で価値を提供しているか判断した。
分析手法には、ソーシャルフォロー、コンテンツエンゲージメント、ファンベースの成長率、各選手が公開したブランドコンテンツのメディア価値など、パフォーマンスやスポンサーシップに関連するさまざまな評価指標が含まれる。
Jリーグの“経営ランキング”発表 3位ヴィッセル神戸、2位川崎フロンターレ……1位は?
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
日本の「都市力」ランキング 3位は福岡市、2位は大阪市……1位は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
私はこうしてプロ野球をクビになったCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング