青山商事は10月4日、セットアップスーツ「スマみえ」を「ザ・スーツカンパニー」全店ならびに公式オンラインショップで販売開始した。日本人男性の体形を計測したデータを基に、30代のビジネスパーソンがスマートに見える型紙を開発し、「30代ビジネスパーソン専用」と銘打つ。
開発に当たり、20〜50代の日本人男性2000人を対象に、1人当たり400カ所で3Dボディースキャンを行った。中でも30代男性800人のデータを分析すると、「首や胸周辺に厚みがあり、腰回りがすっきりしている」「お尻の部分に張りがあり、トップの位置が高い」といった特徴が判明したという。
このデータを基に、ジャケットはわきからウエストまでシェイプを効かせ、またパンツはヒップラインがすっきりするような調整などを行い、30代男性がスマートに見える型紙を開発した。
生地には縦と横への伸縮性が高い素材を採用し、ウォッシャブル・防シワ性といった機能面も充実させた。オンだけでなく、オフタイムでも快適に着用できるスーツとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング