転職活動において、女性管理職比率を意識するか尋ねたところ、意識すると回答した人が42.1%を占めた(「意識する」10.5%、「どちらかと言えば意識する」31.6%の合計)。
また男女別では、意識すると回答した割合が、男性は28.5%、女性は58.9%と、倍以上の差が出る結果となった。
調査は6月3〜12日、20代専門転職サイト「Re1就活」の来訪者を対象に実施。209件の回答を得た。
「優秀な女性社員が、管理職をやりたがらない問題」は、こう解決する
「女性管理職を増やせ!」と意気込む経営陣、嫌がる女性社員 どうしたらいい?
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”
幹部候補か、“万年ヒラ”か キャリアの分かれ目「30代以降の配置」を、人事はどう決めている?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング