扶養内のパートにおすすめの仕事 3位「スーパーのレジ・品出し」、2位「事務職」、1位は?(2/2 ページ)

» 2022年10月07日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

扶養内で働くことに満足しているか

 次いで「扶養内で働くことに満足しているか」と尋ねると、77.1%の人が「満足している」(まあ満足している44.8%、満足している32.3%の計)と回答した。

 「満足している」と回答した人からは、「正社員で働く方が給料は高いですが、晩ご飯を作るのが面倒になってお総菜を買うことや外食が増えてしまうと思う。短時間で働き、節約する方が自分には合っている」(32歳)、「稼げば稼ぐほど税金を持っていかれてしまうので、今くらいがちょうど良い」(41歳)といった意見が寄せられた。

 一方、「不満」と回答した人からは、「本当はもっと仕事して、ちゃんとした収入を得たい。夫の収入だけでは不安で、自分の使えるお金がほとんどないため」(25歳)、「本当は社会保険ありの職場でしっかり働きたい。しかし扶養を外れても元が取れる『年間160万円以上働けるパート』を見つけるのが難しい」(37歳)といったコメントがあった。

photo 扶養内パートで働くことへの満足度

 調査は8月23日〜9月9日の間、インターネットにて実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.