海外でキャンプするなら タイ、台湾、欧米……1位は?500人にアンケート

» 2022年10月22日 08時30分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営するフォーイット(東京都渋谷区)は、全国の男女500人を対象にキャンプ・グランピングに関するアンケートを実施した。「海外でキャンプをしたいか」との問いに、53.0%が「はい」と回答。キャンプをしたい国は、タイ、台湾、欧米などが上位に入り、1位はオーストラリアだった。

フォーイットはキャンプ・グランピングに関するアンケートを実施した(ゲッティイメージズ)

 最初に、「海外でキャンプをしたいと思うか」と尋ねたところ、53.0%が「はい」と回答した。理由は多い順に「その国ならではの景色が楽しめるから」(43.0%)、「現地の人との交流がしたいから」(18.4%)、「宿泊費の節約」(8.2%)――という結果になった。

海外でキャンプをしたいと思うか(プレスリリースより、以下同)

 男女別で見ると、海外でキャンプをしたいと考える女性の割合が45.8%であるのに対し、男性は59.0%となり、男性の方が前向きであることがうかがえる。

海外でキャンプをしたいと思うか【男女別】

 「海外でキャンプをする場合どこの国でしたいか」と尋ねたところ、1位はオーストラリア(59.3%)となった。2位はアメリカ(55.9%)、3位はヨーロッパ(45.3%)、4位は台湾(13.6%)、5位はタイ(11.7%)――という結果になった。

海外でキャンプをする場合どこの国でしたいか

 海外でキャンプをしたいと回答した人に「海外でキャンプをする際の懸念点」を尋ねたところ、一番多かったのは、「安全面」で71.7%、次いで「セキュリティ面」で71.3%となった。

海外でキャンプをする際の懸念点

 調査は19〜66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う全国の男女500人を対象に、9月17日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.