大阪府の「住み続けたい街」ランキング 2位「大阪市天王寺区」、1位は?大東建託の調査(1/2 ページ)

» 2022年10月29日 11時00分 公開

 大東建託は、大阪府の居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」「街の幸福度」としてそれぞれランキング化し発表した。「住み続けたい街」では、2年連続で「島本町」が1位となった。

photo 大東建託は、大阪府の居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」や「街の幸福度」をそれぞれランキング化した(画像はイメージ)

 1位だった「島本町」は、大阪府の北東部、京都府との府境に位置し「京となにわが出会うまち」として知られ、豊かな自然や文化、住環境が育まれている点に評価が集まった。居住者からは「安心して寝起きできるし夜道もひとりで歩ける環境下にいる」「みんなが健康に幸せに暮らしている」などの声が多く聞かれた。

photo 1位だった「島本町」

 2位も2年連続で「大阪市天王寺区」、3位も昨年同様「箕面市」が選ばれた。4位以下は「高槻市」「茨木市」「交野市」「大阪市阿倍野区」と続いた。

 住み続けたい街は「ずっと住んでいたい」という設問に対し、「そう思う」(100点)から「そう思わない」(0点)までの5段階の回答平均から算出している。

photo 住み続けたい街(自治体)ランキング トップ10

「住み続けたい街(駅)」1位は「関大前駅」

 住み続けたい街を駅ごとに集計したところ、1位は前回ランキング集計対象外だった「関大前駅」(阪急千里線)となった。

 学生向けのにぎわいのある商業地と閑静な住宅地が共存している点が魅力だという声が聞かれた。

photo 住み続けたい街(駅)ランキング トップ5

 2位は2年連続で「山田駅」(阪急千里線)、3位は前回7位から躍進し「南千里駅」(阪急千里線)がランクインした。

 山田駅の特徴としては「阪急千里線と大阪モノレールの駅や高速自動車道のインターチェンジに近接し交通利便性が高い。駅前には子育て青少年拠点『夢つながり未来館(ゆいぴあ)』や商業施設が立地し、住みやすい」などが挙げられた。

 南千里駅には「千里ニュータウンに位置し、道路や公園などの公共空間が計画的に整備され落ち着きがある。駅前には公共公益施設である千里ニュータウンプラザや商業施設が立地していて便利」といった意見が寄せられた。トップ3の駅は、全て吹田市にある駅だった。

photo 「千里ニュータウン」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.