11月に中東カタールでサッカーワールドカップ(W杯)が開幕するのを前に、日本マクドナルドは、W杯をイメージした新作バーガー「時をかけるバーガー」シリーズを10月26日から発売する。4年に1度の世界的なスポーツイベントに絡めた商品を販売することで売り上げ拡大を目指す。
発売するのは過去大会をイメージした「こく旨かるびマック」(2002年日韓大会)と「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」(14年ブラジル大会)に加え、カタール大会をイメージした「ケバブ風チキンバーガー」の計3種。過去と現在をつなぐイメージから「時をかけるバーガー」として、期間限定で販売する。
こく旨かるびマック(単品460円)は、うまみたっぷりの「ピリ辛かるび」と「100%ビーフパティ」をスイートレモンソースとともに仕上げた。「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」(単品490円)は、肉厚ビーフと香ばしいオニオンリングを、ピリ辛ソースとスモーク風味のチーズソースが引き立てる、ボリューム満点の商品とした。
「ケバブ風チキンバーガー」(単品440円)は、スパイスの効いたケバブ風のピリ辛ソースとまろやかなスイートレモンソースが、サクサク衣のチキンのおいしさを引き立てる商品。3種とも、サッカーボールに見立てたオリジナルバンズで挟み、カタール杯への熱狂を感じられる商品に仕上げた。
発売前日からは岡田准一さんが18歳の高校生役など、10代から30代までを熱演するテレビCMを放映。販売促進につなげる他、CMでは伝えきれないストーリーを4分弱に仕立てた特別なショートフィルム「時をかけるバーガー」などを公式Webサイトで公開する。
カタールW杯は11月20日に開幕し、12月18日まで計64試合を開催する。日本代表の活躍とともに、売り上げを増加できるか。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「大事なことに気づかせてくれた」──松屋、札幌限定で廃止の「みそ汁無料サービス」復活 ユーザーに謝意
「利用者がいたずらで140度に設定」──滋賀県の老舗銭湯、“サウナテロ”の被害に 店側は激怒「悪質な営業妨害」
USJと東京ディズニーリゾート、入場パスを2割引きで発売 理由は?
USJ・東京ディズニーリゾート、キャッシュレス決済の現在地 比較で分かった2大テーマパークの特徴とは?
プログリットの岡田祥吾社長、「好きな女子アナ」3連覇のテレ朝・弘中綾香アナと結婚 どんな企業・人物?
「急速充電でバッテリー故障」投稿に反響 BEVの正しい充電方法とは? 日産広報に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング