旧ロゴからどう変わった? ハンズが新たなロゴを発表 モチーフは漢字の「手」10月26日から使用

» 2022年10月26日 16時48分 公開
[ITmedia]

 ハンズは10月26日、新たなコーポレートロゴを発表した。同社は2022年3月31日をもって東急不動産ホールディングスとの資本関係を解消し、カインズの子会社となっていた。また、10月1日に社名を「東急ハンズ」から現行のものに変更した。

 新たに発表したのは、コーポレートロゴと、提案型ライフスタイルショップ「ハンズ ビー」ならびに地域密着を掲げる業態「プラグス マーケット」のロゴ、全3種類。

新たに発表したコーポレートロゴ(出所:プレスリリース)
これまでのロゴ(出所:同社公式Webサイト)

 コーポレートロゴは、漢字の「手」をモチーフにしたものとなっている。デザインオフィスnendoの佐藤オオキ氏がデザインした。佐藤氏は「日本発のグローバルなメッセージとして、あえて漢字を使用したのが特徴です。一方で、過去を継承しつつ未来へ向けてアップデートをしていくという想いから、カラーは従来の『ハンズグリーン』を踏襲しています。さらに端部をつなぎ合わせ、途切れることのない『一筆書き』としてしたためました」とコメントしている。

ハンズ ビー、プラグス マーケットで使用するロゴ(出所:プレスリリース)

 新たなロゴは10月26日から順次使用を開始する。「東急」「TOKYU」などを含む商標や、その他の商標は24年3月末までに全て終了する予定だという。

新ロゴの使用イメージ(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.