家を建てる会社の決め手 3位「希望の間取り・デザインを叶える設計」、2位「住宅性能」、1位は?(4/4 ページ)

» 2022年10月28日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

「やってよかった」と思っていること

 「注文住宅を建てる時に『やってよかった』と思っていること」を聞くと、1位は「税金・助成金などをしっかり利用した」(32.9%)、2位は「施行会社に自分の意見をちゃんと伝えた」(30.7%)、3位は「自分に合った住宅ローンを組んだ」(29.5%)という結果になった。

photo 注文住宅を建てる時に「やってよかった」と思っていること

こだわったポイント

 最後に「注文住宅を建てるうえで非常にこだわったポイント」を質問したところ、「間取り」(42.1%)と回答した人が最も多かった。以降は「生活動線」(35.7%)、「収納」(30.8%)と続いた。

photo 注文住宅を建てるうえでこだわったポイント

 調査は8月26〜30日の間、インターネット調査で実施した。調査対象者は過去3年以内に土地を購入して注文住宅を建て、注文住宅の検討に一定関与した学生を除く20〜69歳の男女、有効回答数は500人。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.