「若者のお歳暮離れ」のワケ 3位「金銭的余裕がない」、2位「自分ももらうことがない」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年10月30日 07時00分 公開

 せんべいの通信販売を行う新潟味のれん本舗(新潟県長岡市)は、20〜30代で既婚の男女1009人を対象に、「若者のお歳暮離れ」に関する調査を実施した。お歳暮を贈ったことがない人は58.4%で、贈らない理由を聞いたところ、最も多かったのは「もともと贈る習慣がないため」(54.2%)だった。

photo 新潟味のれん本舗は、全国20〜30代の男女(既婚者)を対象に、「若者のお歳暮離れ」に関する調査を実施した(画像はイメージ)
photo お歳暮を贈っていない理由は何ですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 次いで「自分も貰うことがないため」(39.5%)、「金銭的余裕がないため(高価なものは贈れない)」(23.3%)、「儀礼廃止のため(返礼習慣を避けるため)」(14.8%)、「品物を選ぶ手間がかかるため(面倒くさい)」(13.4%)となった。もともと贈る習慣がないことに加え、自分も貰うことがないといった理由が大きいことがうかがえた。

 今年、お歳暮を贈る予定がないと答えた人は69.5%だった。また、これまでに、一度もお中元を贈ったことがない人は58.4%。過去にお歳暮を贈っていたが止めてしまった層も約10%ほどいることが見て取れる。

photo お歳暮を送る予定はありますか?過去にお歳暮を贈ったことはありますか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.