「若者のお歳暮離れ」のワケ 3位「金銭的余裕がない」、2位「自分ももらうことがない」、1位は?(2/2 ページ)

» 2022年10月30日 07時00分 公開
前のページへ 1|2       

お歳暮の品を選ぶことは難しい?

 お歳暮の品を選ぶことは難しいか聞いたところ、「とても難しいと思う」は26.1%、「やや難しいと思う」は57.2%と、8割以上が「難しい」と答えた。

photo お歳暮の品を選ぶことは難しいと思いますか?

 どのような部分が難しいと感じているか聞いたところ、「どのくらいの金額の品を贈ったら良いのかはもちろん、アレルギーへの配慮や好みもあるし毎年同じ品物にならないようにしなければならないなど悩むことは多い」(20代女性、パート・アルバイト、神奈川県)、「家族で食べられるものを考えるのが大変。家族の中でも好みは違うと思うので子供寄りを考えるようにしている」(30代女性、パート・アルバイト、愛知県)などの回答が寄せられた。嗜好だけでなく、アレルギーの有無やこれまで贈ったものも配慮する人が多いことが分かった。

 調査は、全国20〜30代の既婚者の男女を対象に、インターネットで行った。期間は9月21〜22日、有効回答数は1009人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.