集客力が高い、首都圏の商業施設 3位「西武池袋本店」、2位「伊勢丹新宿店」、1位は?

» 2022年10月31日 21時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 日経リサーチ(東京都千代田区)は東京都とその近郊の商業施設の利用実態を調査した「『施設と駅のセンサス』施設編」のデータを発表した。その結果、首都圏の集客力が高い商業施設ランキングの1位は「ルミネ新宿」、2位は「伊勢丹 新宿店」、3位は「西武池袋本店」だった。

photo 「首都圏の集客力が高い商業施設ランキング」の結果は?(提供:ゲッティイメージズ)

首都圏利用商業施設集客力ランキング

 「首都圏利用商業施設集客力ランキング」の1位は、「ルミネ新宿」だった。同施設は20代以下の女性を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用されている。

 続く2位は「伊勢丹 新宿店」、3位は「西武池袋本店」、4位は「渋谷ヒカリエ」、5位は「ルミネエスト新宿」という結果になった。

 新宿エリアの3施設は世田谷区、杉並区からの来店が上位を占めていた。地下鉄の新宿三丁目駅が最寄りの「伊勢丹 新宿店」は近隣の新宿区からの来店が、新宿駅に直結した「ルミネ新宿」「ルミネエスト新宿」は川崎市からの来店が多かった。

photo 22年秋 首都圏利用商業施設集客力ランキング(以下、ニュースリリースより)

 TOP10にはショッピングセンターと百貨店が5施設ずつランクインしていたが、都内の百貨店は10月に「小田急百貨店新宿店」の本館が閉館したほか、2023年1月末には「東急百貨店本店」が閉店するなど建て替えや再開発が多く予定されている。

 TOP10にランクインした施設の印象を利用者に聞いたところ、百貨店は共通して「贅沢な気分が味わえる」と回答した人が多かった。

photo 利用した商業施設の印象

 調査は9月、首都圏の居住者約5万人を対象に実施した。1都3県の商業施設242カ所(一部圏外施設も含む)について、集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設をランキング化した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.