#SHIFT

「管理職なんてイヤ」働く女性の5割、理由は?ストレス(1/2 ページ)

» 2022年11月04日 08時08分 公開
[秋月かほITmedia]

 ソニー生命保険は、「女性の活躍に関する意識調査」を実施した。その結果、「管理職への打診があれば受けてみたい」と考える働く女性は2割程度にとどまっていることが分かった。

photo 「女性の活躍に関する意識調査2022」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

管理職への打診があれば受けてみたいか

 働く女性に対し、「管理職への打診があれば受けてみたいか」と聞いたところ、「そう思う」は20.9%(非常に6.7%、やや14.2%)、「そう思わない」は54.5%(あまり26.4%、全く28.1%)という結果になった。

 「そう思う」と答えた人を配偶者の有無別にみると、配偶者がいる人では17.9%、配偶者がいない人では23.9%と6ポイントの差があった。

photo 管理職への打診があれば受けてみたいか(以下ソニー生命調べ、プレスリリースより)

 「管理職への打診があっても受けてみたいと思わない」と回答した女性に対し、その理由を尋ねた。その結果、「ストレスが増えそうだから」(57.1%)が最も多く、次いで「責任が重くなるから」(52.2%)、「管理職に向いていないと思うから」(38.9%)だった。

 「仕事と家庭の両立が難しくなるから」と答えた人を配偶者の有無別にみると、配偶者がいる人では48.7%、配偶者がいない人では26.0%と、22.7ポイントの差があった。

photo 管理職への打診があっても受けてみたいと思わない理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.