お金の管理は誰? 年を重ねると「妻」が増える任せています(1/2 ページ)

» 2022年11月05日 08時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 アウトドアの情報サイトを運営するフォーイット(東京都渋谷区)は、全国の10〜60代までの男女を対象に「お財布の管理に関するアンケート」実施した。生活費や旅行で使うお金の管理は誰がしているか聞いたところ、最も多かったのは「自分自身でしている」(74.0%)だった。

photo フォーイットは、全国の10〜60代までの男女を対象に「お財布の管理に関するアンケート」を実施した(画像はイメージ)
photo 生活費や旅行で使うお金の管理は誰がしているか?(出所:プレスリリース、以下同)

 次いで「夫/妻がしている」(16.8%)、「彼氏/彼女がしている」(3.2%)、「親が管理している」(2.0%)だった。一方、「管理できていない」という人も4.0%いた。

 男女別でみると、「自分自身で管理している」と答えた男性は71.8%、女性は76.7%とどちらも7割を超えたが、女性のほうが約5ポイント上回った。

photo 男女別 生活費や旅行で使うお金の管理は誰がしているか?

 「彼氏・彼女」の関係では、男性が管理している割合がやや上回っている一方、「夫婦」の関係になると、女性が管理する割合が増える傾向がうかがえた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.