30代中堅エンジニアが求める福利厚生 3位「健康・医療」、2位「休暇」、1位は?1000人にアンケート(1/2 ページ)

» 2022年11月11日 06時00分 公開

 エンジニアリングサービス事業を展開するアクサス(東京都新宿区)は「30代の中堅エンジニアが求める福利厚生」に関する調査を実施した。福利厚生の中で特に重視したいものを聞いたところ、1位は「通勤・住宅関連」(59.4%)だった。

photo アクサスは「30代の中堅エンジニアが求める福利厚生」に関する調査を実施した(画像はイメージ)

 2位は「休暇関連」(56.0%)、3位は「健康・医療関連」(37.1%)、4位は「育児・介護関連」(24.5%)、5位は「職場環境・業務関連」(24.2%)だった。ワークライフバランスに直結しやすい福利厚生を重視するエンジニアが多いことが分かった。

photo 各種福利厚生の中で特に重視したいものは何ですか?(プレスリリースより、以下同)

 1位の「通勤・住宅関連」を重視する人に理由を聞いたところ、「心身の健康としっかりした休暇の上で仕事を頑張れるから」「特に住環境はワークライフバランスを考える上で大切になってくると思うから」という声が聞かれた。

「通勤・住宅関連」の福利厚生で重視するものは?

 「通勤・住宅関連」の福利厚生で特に重視するものを尋ねた。1位は「住宅手当の支給(家賃補助)」で70.2%、2位は「通勤手当の支給」で66.7%、3位は「引っ越し手当の支給」で28.4%だった。アクサスは「家計に占める固定費の中で、住宅費は特に大きな割合を占めることから、補助を求める人が多い傾向がうかがえた」とコメントした。

photo 「通勤・住宅関連」の福利厚生で特に重視するものは?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.