「いい夫婦」の秘訣 2位「食事を一緒に食べるようにしている」、1位は?中小企業経営者に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年11月11日 10時57分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 中小企業向け保険・サービスを行うエヌエヌ生命保険(東京都渋谷区)は、全国の既婚の男性中小企業経営者と妻を対象に、「いい夫婦の日(11月22日)」に関する意識調査を実施した。自身と配偶者はいい夫婦だと思うか聞いたところ、「はい」と回答したのは夫が60.7%、妻が50.7%と、夫が10ポイント高く、夫の方が妻よりも自分たち夫婦を「いい夫婦」だと思っている人が多いことが分かった。

photo エヌエヌ生命保険は、全国の既婚の男性中小企業経営者と妻を対象に「いい夫婦の日(11月22日)」に関する意識調査を実施した。(画像はイメージ)
photo あなたと配偶者はいい夫婦だと思いますか(出所:プレスリリース、以下同)

配偶者とのいい夫婦度は何%?

 さらに、配偶者とのいい夫婦度は何%だと思うか尋ねたところ、全体の平均は67.7%、夫の平均は71.3%、妻の平均は64.1%だった。夫の方が妻よりも「いい夫婦」度の評価が高く、世代別では特に30代のいい夫婦度が平均76.6%と高い結果となった。

photo あなたと配偶者のいい夫婦度は何%だと思いますか

 また、「いい夫婦」度を、全体の平均値よりも高いポイント(189人)で答えた人の81.0%が、「自分たちをいい夫婦だと思う」と回答していた。

「いい夫婦」とはどんな夫婦か

 「いい夫婦」とはどんな夫婦だと思うか聞くと、男女とも1位は「お互いを尊敬している夫婦」(全体58.3%、夫48.0%、妻68.7%)、全体の2位は「お互いの価値観が合っている夫婦」(同52.7%、42.0%、63.3%)、全体3位は「何でも相談できる夫婦」(同 52.3%、42.7%、62.0%)だった。男女別でみると、2位と3位で順位が逆だった。

photo あなたが思ういい夫婦とはどんな夫婦ですか

 特に男女で差が見られたのが、全体では4位の「家事を協力し合っている夫婦」(全体 44.0%)で、夫30.7%に対し、妻は57.3%と26.6ポイントもの差があり、順位にも4位と6位で差がみられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.